みなさまこんにちは🦷
本日は口腔乾燥症(ドライマウス)についてお話したいと思います☺
口腔乾燥症(ドライマウス)とは、
唾液の分泌が低下して、口が乾いた状態のことをさします。
広い意味での口腔乾燥症は、唾液分泌の低下だけでなく、口が乾いていると自覚する症状すべてをさすことになります。
軽度では主に口の中のネバネバ感、ヒリヒリする、虫歯、歯垢の増加、口臭も強くなります。
重度になると、唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行し、強い口臭、舌表面のひび割れ、痛みで摂食障害、会話しづらいなどの障害も現れます。
場合によっては不眠をきたすこともあります。
平均的な唾液の分泌量は、一日あたり約1~1.5リットルで、口の中の唾液腺から湧き出し、口の中の食べかすを、消化器官へと、洗い流してくれています。
また唾液には抗菌作用があり、口の雑菌の繁殖を防いでくれています。そのため、唾液が不足して口が乾くと、虫歯や歯周病にかかりやすくなり、また、口臭の原因にもなってしまうのです。
年齢が高齢化するにつれて、唾液の分泌量が低下する事により、口の乾燥がひどくなることもあります。
口腔乾燥症の主な原因
●薬の副作用
●年齢的なもの
●ストレス
●口呼吸
口の乾きが気になる方にはこちらがおすすめです!
⭐コンクールマウスリンス
口腔保湿剤ら唾液の代替として働き、乾燥に伴う″痛み″や″喋りにくさ″を緩和します。
⭐リペリオを使用した歯肉マッサージもおすすめです☺
リペリオを適量指にとり、歯肉に軽く触れゆっくり円を描くようにマッサージすると効果的です❣️
ご質問等ございましたらお気軽にスタッフまでお声かけください💓