顎関節症専門外来

顎関節症とは?

顎関節症とは、口を大きく開こうとすると顎関節や顎を動かす筋肉が痛む、あるいは十分に口を大きく開くことができない、または口を開閉する際に関節の音がする、という症状が出る病気です。軽度なものも含めると、2人に1人はこのような症状を経験しています。 顎関節症の原因はかみ合わせや歯並び、姿勢、クビ、膝など様々です。顎関節症の原因となっている部位を治療することにより、顎関節症そのものを改善できる可能性が高いです。

顎関節症の治療

顎関節症は何もしないでも自然に治ることもありますが、治療をしなかったために慢性化してしまうこともあります。

顎関節症が悪化してしまった場合以下のような症状が起こります。
  • 口が開かなくなる。
  • 顎に痛みやしびれが生じる。
放置するのは危険なので、なるべく早期に治療を開始されることをおすすめします。
顎関節症の原因は多岐にわたっており、原因によって治療も変わってきます。
歯に問題がある場合は

歯を削ったり高くしたりすることによって、かみ合わせを改善します。

顎に問題がある場合は

マウスピースを使ったり、整体を使ったりします。対処療法としては痛み止めの投与がメジャーです。

親知らずの抜歯の可能性が高まる条件

• 親知らず周辺の歯肉が繰り返し腫れる時。
  • 物が挟まりやすく、親知らず手前の歯が虫歯になりそうな時。
  • 歯並びに影響がでる場合。
  • 上か下かいずれか片方しか生えていない場合。
  • 親知らずの影響で清掃性が悪く口臭がする場合。

親知らずの抜歯時の痛み

「親知らずの抜歯は痛い」というイメージが根強くあるようです。しかし、実際は抜歯の際には麻酔が効いていますので痛みを感じることはほとんどありません。当院では麻酔自体も痛みを感じさせない工夫をしておりますので、ご安心ください。
痛みを感じるというのは通常、麻酔が切れてからのことです。傷口ですから痛むのは仕方のないことなのですが、痛みを感じる前に痛み止め薬を飲んでいただくなどすることで、術後の痛みも極力抑えることが可能です。
他院では難しいとされる抜歯にも対応しております
他院では抜歯が難しいと判断された患者様の治療も行っております。もちろん、抜歯しない治療法も多数ございます。まずはお気軽にご相談いただければと思います。